免許更新


今日は午前中に運転免許センターへ免許更新に

行ってきました。

受付が8時半からだったので免許センターに8時過ぎに

着けば良いとゆっくり行きましたが

8時半になってないのに受付が始まってました。

結構 人が多かったです。

今回5年ぶりの更新だったのですが 前回の更新の時は 

窓口で申請書を受け取って 住所や氏名の欄を書いてましたが

今回は 新しく 更新受付機 と言うのが3機設置されていました

その更新受付機に 自分の免許証を差し込むと 申請書が出てくるので

申請書と免許証を取って

証紙購入窓口に申請書と免許証を出して更新手数料を払いました。

前回みたいに自分で書き込みをする必要もなくて簡単に手続きも出来ました

手続きが終われば 適性検査室で視力検査を行いました

視力検査が終われば 今度は 2階へ上がって 暗証番号発行機と言うものがあり

4桁の数字を2組を直接画面に打ち込んで 印刷キーを押して

写真撮影室へ移動して撮影です  撮影後に登録カードが出て それを受け取り

更新時講習場所へ

30分の講習後免許証の交付です

前回は名前を呼んでましたが  今回は登録カードの番号で呼ばれました

免許証を受け取りあとは 帰りに IC 免許証確認機で ICチップの内容を確認

をして終わりです。

今回更新してきたのですが 何故免許センターは 土曜日 祝祭日は休みにするのかな

と疑問を感じました  祝祭日は休みにしても良いとしても

せめて土曜日は開けてもらいたいものですね

大体の企業 会社は土日が休みになってるはずです

休みを利用して更新するにも 土曜日が閉まってると

結局日曜日に集中して人が多くなって大変になると思います。

平日に有休を取って行く事も出来るので別に土曜日が閉まっていても良い

と言う人も 居るかも知れませんが・・・・


nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

hiro0041

たしかにもっと民間施設のように開いていたら
いいと思うのですが…
更新の手続きはめんどうですよね…
by hiro0041 (2012-10-15 12:57) 

R8

お役所仕事ですよね。昔に比べると更新しやすくになりましたが、まだまだです。
by R8 (2012-12-08 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

社員証衆議院議員総選挙 公示 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。